2012年01月22日

はじめてのアフリカ

結局、勢いでアフリカ大陸にいくことになりました。

仕事のリスクはアリアリ、しかも規模はとても大きい。

こんな話は、まともに成立することはほとんどありえないのです。

日本からも、アフリカに進出している企業はほんのわずか。ほとんどが様子見。



野口英世が生涯をかけたガーナに行きました。

好奇心旺盛な私は、とにかくあのアフリカの大地をみることへの期待は

大きいものがありました。

ガーナはアフリカの中でも、民主化が早く進んだ国で、

治安も比較的安定しています。青年海外協力隊の事務所もありました。

黄熱病とマラリアの予防注射を打って、六本木のガーナ大使館から

ビザを発行してもらいいざ出発したのです。

イタリアで乗り換え、ナイジェリア経由で空港に到着。空港の入管では、

政府関係者が出迎えてくれて、スムーズに入国。

冷房の壊れたNISSANのRV車に乗り込んで首都アクラに入りました。


ことの顛末は後日にしますが、これからアフリカの時代がくるんだなあ

ということは実感しました。

現地の様子をよく知りたいので、高いホテルはではなく、地元の安い

ビジネスホテルのようなところに宿泊しました。

政府関係機関へのプレゼンテーションが目的でしたので、観光に歩く

時間はなかなかとれなっかったのですが、経済のみならず、

多くのものがこれから発展していくということが、

自分の目で見てよくわかりました。

でも、みんな生きるのに必死で、精一杯生きている。

そのうねりというかエネルギーはすごいものを感じました。

出来上がった組織のうえでいるのとは、全く異なり、すべて自分たちの力で、

開いていくんだという強さを感じるばかりでした。



ビジネスホテルの職員の女性の方が、私と同行していった、わが社の若い社員

と記念写真をリクエストして、ツーショット。

40代の私にはリクエストなしで、差別されたことが一番の思い出。(www)
















Posted by 生涯現役 at 14:04│Comments(1)
この記事へのコメント
┏┯┓┏┯┓┏┯┓┏┯┓┏┯┓┏┯┓
┠偽┨┠物┨┠人┨┠気┨┠激┨┠安┨
┗┷┛┗┷┛┗┷┛┗┷┛┗┷┛┗┷┛
Posted by ss財布特売ssクラス特売 偽物を販売しています 龍年大吉大利 at 2012年01月22日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。