2012年01月23日
台湾新幹線
5年前の春先に、製品製造会社との商談で台湾に言った際、
ちょうど開業間もない新幹線に乗る機会がありました。
開業までの詳しい経緯についてはほとんど情報を
把握していなかったので、ホームで列車が入ってきて、
日本の新幹線の車両と同じ形だったので、とても驚きました。
台中から空港のある桃園駅まで乗りました。いつものことながら
コンビニで弁当を探して、買い込み、車内で食べようとの
魂胆でしたが、なんと車内で食べ物を食べる乗客が一人も
いないので、ただ一人弁当を食べるわたしは、周りから不思議な
視線を浴びて、とても緊張した覚えがあります。
国を挙げて開業した新幹線(正式には台湾高速鉄道)で、乗客も
ほとんどがはじめて乗ってみたという感じの人たちばかりでして、
食べることよりも、車内で記念写真をとる人のほうが多かった
気がします。
私は、いつも乗っている座席とほとんど同じ感覚だったので、
むしろ違和感は全くなかったことと速さも”新幹線”という感じで
安心していました。韓国のKTXに乗ったときは、これまた開通間もない
頃だったために、高速運転はしないで、通常の列車くらいの
速さだったので、とても不満が残ったのをよく覚えています。
台湾に、日本の新幹線技術がはじめて輸出され、その国の発展に
日本の技術が貢献し、多くの人が喜んでいることを実感したものでした。
ちょうど開業間もない新幹線に乗る機会がありました。
開業までの詳しい経緯についてはほとんど情報を
把握していなかったので、ホームで列車が入ってきて、
日本の新幹線の車両と同じ形だったので、とても驚きました。
台中から空港のある桃園駅まで乗りました。いつものことながら
コンビニで弁当を探して、買い込み、車内で食べようとの
魂胆でしたが、なんと車内で食べ物を食べる乗客が一人も
いないので、ただ一人弁当を食べるわたしは、周りから不思議な
視線を浴びて、とても緊張した覚えがあります。
国を挙げて開業した新幹線(正式には台湾高速鉄道)で、乗客も
ほとんどがはじめて乗ってみたという感じの人たちばかりでして、
食べることよりも、車内で記念写真をとる人のほうが多かった
気がします。
私は、いつも乗っている座席とほとんど同じ感覚だったので、
むしろ違和感は全くなかったことと速さも”新幹線”という感じで
安心していました。韓国のKTXに乗ったときは、これまた開通間もない
頃だったために、高速運転はしないで、通常の列車くらいの
速さだったので、とても不満が残ったのをよく覚えています。
台湾に、日本の新幹線技術がはじめて輸出され、その国の発展に
日本の技術が貢献し、多くの人が喜んでいることを実感したものでした。
Posted by 生涯現役 at 22:38│Comments(0)