2012年01月21日

夢を抱いて

世界を舞台に仕事をしたい。。。

世界中の人が幸せに暮らせるようなことに

貢献できる仕事をしたい。 笑っちゃうような話ですが、

そんな夢と希望を今でも持ち続けています。

平和なんてそんな簡単なことではないですが、でもわずかな

ことでも貢献しようと言う思いの人が1人でも増えていかないと

平和も実現しないです。自分はその、ほんのわずかなことの

1つにでも貢献できればと思っています。

こんな思いは、チャンスがあればというアンテナになっていろんな

ことに目を向けてしまうので、その本質が見えなくなり、失敗するのです。

韓国を行き来するうちに、指紋認証技術を持った会社と出会いました。

いつものことながら、韓国でのIT関連技術は日本よりも進んでいるという

ことが念頭にあるのでこの指紋認証技術に目を向けるようになりました。

当時日本では、「指紋」という文化に対してはマイナスイメージが強く

パソコンの起動に利用することさえ、導入されていなかったころです。

樹脂で偽造して作った指紋に対しても正確に判断するいわゆる

バイオメトリクス技術も取り入れたものでした。今では日本では、日立などが

開発に先行したので、普及してますけど。。

結局、この会社の開発したマシンを日本に入れようとしましたが、日本の

大手メーカーの検査に不合格。残念無念の結果となりました。

技術というのは、何十年の積み重ねの上に成り立つものであって、そんな簡単に

できるものではないということを、持論にしていながら安くていい技術があれば

目を向けてしまうという自分の欠点を知ることが大切でした。

ところが、この指紋認証技術は、ガーナ人の貿易商と出会うことで、

その後アフリカに商談が進むことに行くことになるのです。










Posted by 生涯現役 at 09:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。